【WordPress】プラグインで有効化!WordPressでSVG画像をアップロードする方法

東京のすみっこより愛をこめて。fummyです😊💡

WordPressでSVG形式の画像をつかいたい!」と思ったことはありませんか?

悲しいことに、WordPressはデフォルトではSVG形式のファイルを使用することができません。
ファイルをアップロードすると、エラーが発生します。

でも、SVG形式のファイルが使えた方が、表現のはばが広がるし、画像が劣化しないし、メリットが多いです。

なので、なんとか使える方法はないだろうか・・・と調べた結果、SVG形式のファイルをWordPressでも使えるようにできるプラグインを発見しました!
これのおかげで、当ブログのタイトルがめでたくSVGになりました。問題なく使えています。

そのようなわけで、今回は実際に当ブログのタイトルロゴをアップロードしたときの手順を参考にしながら、WordPressでSVGを有効化するプラグインの使い方を具体的にご紹介したいと思います!

ちなみにですが、当サイトのWordPressのテーマは、OPENCAGEさんのSWALLOW(スワロー)を使っています。スワローに限らず通用するやり方ですが、説明に出てくる画像はスワローのカスタマイズ画面になっていますので、予めご承知おきください。
SPONSORED LINK

WordPressでSVG画像をタイトルロゴに設定する方法

SVG形式のタイトルロゴを設定するために、プラグインをつかって、WordPressでSVGを有効化しましょう。

SVG Supportというプラグインがありますので、まずそれをインストールしてWordPressでSVGをアップロードできるようにしてから、タイトルロゴにSVG画像を設定します。

(1) SVG Supportをインストールする。

まず、WordPressのダッシュボード画面から、プラグイン、新規追加と順番に選択します。

検索窓で「svg」と入力し、検索をします。

そうすると、一番はじめに「SVG Support」がでてきます。この画像が目印!早速「インストール」し、「有効化」しましょう。(※念のためですが、プラグインをインストールする前に、サイトのデータのバックアップをとっておいてくださいね。)

プラグインを有効化したら、メディアからSVG画像をアップロードします。特にエラーなど発生せず、下記のようにメディア一覧に表示されているはずです。「SVG Support」のプラグインの設定などは特に必要はありません。

(2) SVGファイルをタイトルロゴに設定する。

プラグインをインストールしてSVGの画像がアップロードできることを確認したら、次はブログのタイトルに設定します。SVGはプログラム・・・と身構えてしまうかもしれませんが、通常のPNGやJPEGと同様の画像として扱うことができます。

まずは、WordPressのダッシュボードの「外観」から「カスタマイズ」を選択します。

次に「サイト基本設定・ロゴ画像」を選択します。

「ロゴ画像をアップロード」というところがあるので、先ほどWordPressにアップロードしたSVG画像を「画像を選択」から選択します。

無事に、SVG画像がタイトルロゴに設定できました!お疲れ様でした!
(カスタマイズ画面の上部の「公開」ボタンを押すのを忘れずに!)

SPONSORED LINK

おわりに

WordPress, SVG, プラグイン, 有効化

いかがでしたでしょうか。SVG形式の美しい画像をつかって、Webサイトを訪れてくれた方が少しでも快適になるようなサイト作りをしていただけたらと思います。本記事が少しでもお役に立てたら、嬉しいです!

WordPressでSVGを使うことをおすすめする理由と、その際の注意点は、こちらの記事も参照ください。

それでは、今日も素敵な一日を!

fummy

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK