【厳選】無料で英語力チェック!スピーキングテストが無料体験で受けられるオンライン英会話3選

東京のすみっこより愛をこめて。
最近ちょっと英語ができるようになったからって、調子に乗っているfummyです😊💡

突然ですが、あなたは「英語力がなかなか伸びない」と一人で悩んでいませんか。

英語って成長がなかなか目に見えないので、成長が感じられないと、「自分がやっていることが間違っているんじゃないか」とか、「他に優先することがあるし、効果が出ないならやっても意味ないな・・・」と思ってやめちゃうんですよね。わたしも何回それで挫折してきたか・・・。

でも、これが一転して、成長が目に見えてくると、どんどん英語をやるようになるんですよ。もはや時間がなくても英語のための時間を作り始めます。できるようになるのが楽しいから(笑)。

では、「成長を目に見えるようにする」にはどうしたらいいのか。
それは、定期的に英語力をチェックして、過去の自分と比べることです。

オンライン英会話スクール, スピーキングテスト, 無料体験, レッスン, 英語力チェック, おすすめ, 厳選, レアジョブ, DMM英会話, ネイティブキャンプ

英語力を定期的にチェックする手段はいろいろあるのですが、そのひとつとして、意外かもしれませんが、今回はオンライン英会話を紹介したいと思います。

いまオンライン英会話って本当にたくさんあるのですが、必ずと言っていいほど無料体験をやっています。そして中には、スピーキングテストや、それを元にした英語勉強法のアドバイスをしているところもあります。なので、自宅にいながらして、無料で簡単に客観的な英語力チェックができちゃうんです。しかも、無料体験を受けたからと言って、特にしつこい勧誘などもなくドライなので安心です(笑)。

オンライン英会話の無料体験をうまく使って、成長を実感してください!
そしてぜひ、楽しい英語ライフを送ってください!^^

SPONSORED LINK

オンライン英会話スクールとは

オンライン英会話スクール, スピーキングテスト, 無料体験, レッスン, 英語力チェック, おすすめ, 厳選, レアジョブ, DMM英会話, ネイティブキャンプ

最近はオンライン英会話スクールが本当にたくさんあるので、よくご存知の方もいるとは思いますが、さらっと説明しておきますね。

オンライン英会話は、その名の通り、インターネット(スカイプなど)を使うことで、通学することなく、外国人講師とマンツーマンレッスンを受けれらる英会話スクールです。

通学制のスクールに比べると圧倒的な低価格なのに、毎日外国人の先生を独り占めできますし、PCやスマホやタブレットがあればどこでも英会話ができるので、「隙間時間に気軽にできる」ということで、一気に英会話のハードルを下げました。

オンライン英会話って、各社それぞれ特徴があって、優れているところも短所もあります。
なので、わたしは状況に応じて使い分けているのですが、今回は「無料で受けられるスピーキングテスト」の質や精度という観点にしぼって、3つのオンライン英会話をおすすめ順に記載して行きたいと思います!

おすすめ順の根拠はというと、実際にわたしがテストを受けたときの印象をもとに、各オンライン英会話のスピーキングテストを3つの項目から評価しました。各項目について最高5点の点数をつけて、総合評価を15点満点で算出して順位をつけています。参考になれば嬉しいです!

SPONSORED LINK

1位 DMM英会話【評価ポイント:13点(15点満点中)】

DMM英会話, オンライン英会話, 24時間, 格安, スピーキングテスト, 無料体験レッスン
スピーキングテストの費用 無料(無料体験で受験可能)
有料会員も無料会員も同じテスト
5点
無料体験で受けられる
スピーキングテストの精度
・20分かけて多角的に英語力を測定
・テストの点数を細かく算出
・10段階でレベル評価
5点
初心者への配慮・
システムのわかりやすさ
テストの申し込みの時に注意が必要 3点
オンライン英会話としての「DMM英会話」の特徴
  • ネイティブ含め110カ国の講師に英語が学べる
  • 7000以上の無料レッスン教材
    (特に他のオンライン英会話に比べて英検の面接対策が充実している印象)
  • 24時間365日レッスンができる
  • 無料体験のレッスンチケットの有効期限が無期限

無料で受けられるスピーキングテスト」という観点では、DMM英会話が文句なしで一番です。

DMM英会話のスピーキングテストの費用【5点】

DMM英会話の無料体験はチケット制なので受けられる回数が決まっていますが、それでも有料会員と同じ内容のスピーキングテストを、無料体験で受けることができます

ちなみに有料会員は、月額のコース料金を払っていれば、スピーキングテストを月に何度でも受けることができます。

DMM英会話のスピーキングテストの精度【5点】

テストは20分たっぷり使って、英語のスピーキング力を一通り測定するしっかりしたテストを受けることができます。テストの結果は点数で算出され、10段階のレベルで評価されます。
スピーキングテストを受けたあと、別日にはなりますが、担当講師のフィードバックや学習アドバイスも受けられます。

DMM英会話のシステムのわかりやすさ(初心者に親切か)【3点】

スピーキングテストを申し込む際に注意したほうが良い点があるので、スピーキングテストの具体的な内容や、注意点などについては以下の記事にまとめました。体験記なので、実際にスピーキングテストを受けたときの雰囲気もわかってよいと思います!

「この精度のスピーキングテストが無料で受けられる」という点ではDMM英会話が圧倒的にオススメなのですが、もしもあなたがオンライン英会話に慣れていないとか、英語に全く自信のない初心者だとしたら、次のレアジョブのほうがオススメです。

SPONSORED LINK

2位 レアジョブ英会話【評価ポイント:12点(15点満点中)】

レアジョブ英会話, オンライン英会話, 格安, スピーキングテスト, 無料体験レッスン, カウンセリング
スピーキングテストの費用 無料(無料体験で受験可能)
ただし有料会員とはテスト内容が異なる
3点
無料体験で受けられる
スピーキングテストの精度
・10分の中で多角的に英語力を測定
・テストの点数は算出しない
・10段階でレベル評価
4点
初心者への配慮・
システムのわかりやすさ
・初心者が絶対に迷わないように配慮が行き届いている
・カウンセリングが手厚く学習アドバイスが充実
5点
オンライン英会話としての「レアジョブ英会話」の特徴
  • 講師はフィリピン人のみ
  • 10年以上の歴史があり、オンライン英会話の中では唯一の上場企業であり老舗
  • 4000以上の教材と、それらを組み合わせた独自カリキュラムがあり、迷わず学習できる
  • 日本人カウンセラーによるカウンセリングの手厚さは他の追随を許さない。
  • 無料体験のレッスンチケットの有効期限が無期限。(カウンセリングは2週間の期限あり)

オンライン英会話について右も左も分からない方は、レアジョブを受けておけば間違いないです。

レアジョブは本当に初心者に対する配慮が半端ないので、Webサイトの指示に従うだけで、スピーキングテストとカウンセリングを迷うことなく受けられます。

レアジョブ英会話のスピーキングテストの費用【3点】

レアジョブのスピーキングテストは、無料体験で受けられるので無料です。ただし、有料会員と受けられる試験の内容が異なります

また、入会後にスピーキングテストを受ける場合は、コース料金以外にテスト費用が別途必要です。

レアジョブ英会話のスピーキングテストの精度【4点】

無料体験で受けられるスピーキングテストは10分程度、有料会員のものは20分程度です。有料会員用のテストは、DMM英会話で提供しているスピーキングテストに近いです。

それでは、無料体験のテストは精度が悪いのかというとそうでもなくて、有料会員用のものに劣るものの、スピーキング力を測るのに適切な試験がされているのを感じました。なので、スピーキングテストの精度の評価としては「4点」をつけています。テストの内容については、以下の記事に体験記を詳しく書いていますので、ぜひとも参考にしてみてください!

レアジョブ英会話のシステムのわかりやすさ(初心者に親切か)【5点】

レアジョブは、とにかく初心者が絶対に迷子にならないような配慮が行き届いています。

オンライン英会話自体が不安な方は、レアジョブの無料体験を受けてみて「オンライン英会話スクール」の雰囲気を体感してから、ほかのオンライン英会話スクールを受けてみるのもいいと思います。「こんな感じか」とわかって、不安が無くなりますよ。

SPONSORED LINK

3位 ネイティブキャンプ【評価ポイント:8点(15点満点中)】

オンライン英会話, おすすめ, ネイティブキャンプ, スピーキングテスト, 予約なし, 無料体験, 格安
スピーキングテストの費用 無料(無料体験で受験可能)
有料会員も無料会員も同じテスト
同じ月の2回目以降は有料
4点
無料体験で受けられる
スピーキングテストの精度
・10分の中で一問一答式の簡単な問題に答える
・テストの点数は算出しない
・5段階でレベル評価
2点
初心者への配慮・
システムのわかりやすさ
・ネイティブキャンプ独自のシステムでレッスンが可能(スカイプのインストール不要)
無料体験期間が終わると自動的に課金されるので注意が必要(継続しない場合は無料期間中に忘れずに退会すること)
2点
オンライン英会話としての「ネイティブキャンプ」の特徴
  • ネイティブ含め80カ国の講師に英語が学べる
  • 24時間365日レッスンできる
  • 空いている講師と今すぐ予約なしでレッスンができる
  • 一定の月額利用料金で1日に何度でもレッスンができる
  • 英国式カランメソッドが受けられる(オンラインスクール初の正式認定校)

ネイティブキャンプは、わたしがメインで使っているオンライン英会話スクールなので一応挙げたのですが、「スピーキングテスト」の精度や客観性はDMM英会話やレアジョブに大きく劣るので、スピーキングテストという観点ではオススメしません(笑)

ネイティブキャンプに関しては、無料体験期間が過ぎると自動的に課金されるので、注意してください。(継続しない場合は、体験期間中に忘れずに退会処理をしてください)

ネイティブキャンプのスピーキングテストの費用【4点】

ネイティブキャンプにも、一応英語力チェックをする仕組みはあります。

ネイティブキャンプでスピーキングテストを受けたい場合は、「日本人カウンセラーによるカウンセリング」を予約し、その中で受けることになります。カウンセリングは月に一度は無料、二度目以降は有料なので、無料期間中は1度だけ無料で受けられます。

ネイティブキャンプのスピーキングテストの精度【2点】

ネイティブキャンプのスピーキングテストの内容は、簡単な一問一答式の質問に20問くらい答えて行き、ネイティブキャンプでのレベルを5段階で判断する程度のものです。所要時間は10分程度。あくまでネイティブキャンプ内で使う教材を選ぶときの参考にするのが目的なので、結果も細かく点数で出ません。

DMM英会話とレアジョブに比べて精度・客観性は低いです。

ネイティブキャンプのシステムのわかりやすさ(初心者に親切か)【2点】

ネイティブキャンプは、ネイティブキャンプ独自のツールを使ってビデオ会話ができるので、スカイプをインストールしなくても良いという点では操作性は優れています。

しかし、無料体験期間を終えると自動的に課金されるので、注意が必要です。継続したくない場合は、無料体験期間を終えるまでに退会処理をする必要があります。ということで、オンライン英会話の初心者にとって親切かということを考えたときの評価として「2点」をつけています。

わたし個人としては、スピーキングテストがないことが、ネイティブキャンプの唯一の不満なんですよね。なので、わたしはスピーキングテストを受けたいときはDMM英会話を利用しています(笑)。

ちなみに、なぜわたしがネイティブキャンプをメインで利用しているかということについては、別記事で語る予定です。(端的にいうとカランメソッドのためです。)

SPONSORED LINK

まとめ:スピーキングテストができるおすすめオンライン英会話3選

オンライン英会話スクール, スピーキングテスト, 無料体験, レッスン, 英語力チェック, おすすめ, 厳選, レアジョブ, DMM英会話, ネイティブキャンプ

無料でスピーキングテストが受けられるオンライン英会話」という観点でおすすめ順に紹介してきました。まとめるとこんな感じです。

オンライン英会話の「無料スピーキングテスト」ベスト3
  • 1位:DMM英会話(13点)
    無料体験で受けられるスピーキングテストは、DMM英会話が圧倒的におすすめ。有料会員と同じスピーキングテストが、無料で受けられる!
  • 2位:レアジョブ英会話(12点)
    有料会員と異なるが質の高いテストが無料体験で受けられる。とにかく初心者への配慮が行き届いているので、オンライン英会話に慣れていない方は、まず始めにレアジョブを覗いてみて慣れるのもよい。
  • 3位:ネイティブキャンプ(8点)
    個人的にはメインで利用しているので、やっていて楽しいけれど、スピーキングテストという観点ではオススメしません(笑)。

この記事を読んでくださっている方の中には、もしかしたら「英語なんてどうせ話せないから・・・」と思われている方がいるかもしれませんが、「どのくらいできないのか知ること」もかなり有効だったりします。

わたし自身の実体験として、英語に本気になったのは、半年前くらいにオンライン英会話のレッスンを受けたときに「Yes」と「No」と「I’m fine」しか話せない現実を目の当たりにして絶望したからでした(笑)。英語ができないのは知ってたけれど、想像以上にできなくて、悔しくて奮起しました(笑)。

そんなわたしも、いまはスピーキングレベルも中級者レベルになり、趣味の会話くらいならどんどんできるようになったので、それなりに英会話は楽しんでいます。でも、将来的にはネイティブレベルになるつもりでいます!

成長が目に見えるようになれば、嬉しくなって、進んでどんどん英語をやるようになりますよ(笑)
定期的に英語力のチェックをして、成長を実感して、ぜひ楽しい英語ライフを送ってください!

それでは、今日も素敵な一日を!

fummy

【1位:DMM英会話(13点)】

【2位:レアジョブ英会話(12点)】

【3位:ネイティブキャンプ(8点)】

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK